やすらぎ園News

普通救命講習を実施しました

2023年4月3日

令和5年3月、旭市消防本部の方々の指導のもと普通救命講習を実施いたしました。
◆実施日 :令和5年3月15日(水)・3月22日(水)
◆講 師 :旭市消防本部 署員の方々
◆参加人数:職員37名

普通救命講習とは
心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得することができるものです。 緊急時の応急処置として役立てることができます。
今回の講習では、心肺蘇生法やAEDの使い方など、非常時に必要な応急手当ての知識を身に着けるための講習を行いました。

病気や事故などで心停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間に、 速やかに応急手当を行うことがとても重要だそうです。脳は心臓が止まると15秒以内に意識がなくなり、3~4分以上そのままの状態が続くと回復が困難となります。心臓が止まっている間、心肺蘇生によって脳や心臓に血液を送り続けることが、心臓の動きが戻った後に後遺症を残さないために重要であること、命が助かる可能性は時間の経過とともに減っていくが、その場に居合わせた「私たち」が一次救命処置を行うことで救命のチャンスを高められるということを学びました。


実際にその状況に置かれたとき、冷静に対応できるのか、自分にきちんと対応できるのか、とても不安でしたが、今回の講習を通して、その不安も多少取り除くことができました。事前に知識を得ることで、正しく対応できますし、気持ちや意識も変わると思います。

最近、AEDは駅などでも見かけることが多いですが、実際に触ってみたことがある方は少ないのではないでしょうか?いざという時の為、大切な命を一人でも多く救うために、普通救命講習に参加してみることはとても大事なことだと学びました。

今後も、消防署の方々のお力を借りながら、定期的に講習を実施してまいります。